SR ユダ

最終更新日時 2018年12月25日 (火) 17時23分27秒

基本情報

名前 ユダ
種族 不死
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
セフィラ なし
タイプ リベリオン
HP 450
ATK 60
DEF 70
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 石川 綾乃
対象称号① 翼持つ者達の導
<天使たちの聖戦>に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② [クリスマスSCのみ]:クリムゾンクリスマス!
クリスマスシーズンコレクションの使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 死の口づけ
自身の攻撃に、「アタッカー属性ダメージ」を上乗せする。
さらに、戦場にいる自身を除く最も召喚コストの高い不死の自使い魔の召喚コストに応じて、自身の攻撃力と移動速度が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 450 60 70 70
武装 500 90 100 90
血晶武装 550 160 140 120
170 140 120 10~30コストの自軍不死使い魔がいるとき
180 140 120 40~60コストの自軍不死使い魔がいるとき
190 140 120 70~90コストの自軍不死使い魔がいるとき

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.204(2018.10.31)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時攻撃力:+20→+30
Ver4.009(2017.08.09)にて、下方修正
死の口づけ 戦場にいる不死の自使い魔のコストが40~60の時の効果
攻撃力:+30→ +20 /移動速度:+20%→ +15%

戦場にいる不死の自使い魔のコストが70~90の時の効果
攻撃力:+40→ +30 /移動速度:+25%→ +20%

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 不死:003/003EV
身長 1.62[meter]
体重 45[kg]
元いた場所 地獄 第九圏
裏切りの相手 かつての師であり友
嫌いなもの 無駄遣い
性質 不器用
イラストレーター 大原遼士(CyDesignation)
※「大原遼ニ(CyDesignation)」は誤植
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
お前に 信念はあるか?
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
すまない…… 最近 少し調子がおかしくてな……
フレーバーテキスト(LoV4.net)
 おい、聞こえているか? お前ならこの声が聞こえているのだろう?

随分と遠回りをしてしまったな……地獄を巡り、煉獄を旅し、異界の地上で様々な敵と戦った。

そして――やっとこの景色を見ることが出来た。

やはり、あたしとお前の選んだ道は、間違いではなかったようだ。

なぁ、この地に生きる人々の営みを見たよ。
この世界には間違いなくお前の“願いと祈り”が息づいている。

そりゃあ人が人である限り、嘘も、堕落も、争いもあるだろう。

だが、ここはあたしたちが人として暮らした時代とは違う。あの頃より、ずっと優しい世界だよ。

その根底では、隣人が隣人を想い合う、そんな優しい世界だ――。

だからこそあたしは、あたしが信じ、お前が救ったこの世界が穢されるのを、赦すわけにはいかない。

地獄で一緒だった悪魔が言っていたんだよ。

“もうすぐ、この世界に危機がおとずれる”ってな。

どうせ、お前は既に知っていて、誰にも知らせず、また一人で全て背負うつもりだったのだろう?

お前はいつも、誰よりも苦しい選択を進んでするからな――だから、友であるあたしくらいは、その責の片棒くらいは担ぎたいんだ。

……友といえば、地獄の旅で、新たな友が出来たよ。

ふふ、お前以外にあたしを友と呼んでくれる者がいるなんてな。

驚くかな? そいつは詩人なのだ。お前も知っている通り、酒にも酔えず、歌のひとつも歌えぬ無作法なあたしには過ぎた友であるが、いつかお前にも彼の詩を聞いてもらいたい。あたしでもわかる、とてもいい詩なんだ――。

――なぁ、この旅で、お前にひと目くらいは会えるだろうか……いいや、それは違うな、やめておこう。お前は私に甘いからな、ロクなことになりはしないさ……。

それより、この世界を危機に貶める者だがな――奴はやっかいだ。

奴には人でいうところの悪心がない。臆病で、優しくて、純粋で――だから、その悪に誰も気づかない。あれに気付いたのはお前くらいじゃないのか? 実際、そのことに奴自身も気づいていないだろうし、お前の天使たちも見事翻弄されていることだろうよ。

しかし、間違ってはいけない。信念を持って見定めなければならない。あれは、紛れもなく、美しい程に純粋な――悪だ。

……どうだ? 今も、横からこの声に耳をそばだてているんじゃないか?

あたしと同じく咎を持つ者、“金星の沈む翼”を持つ者よ――ルシフェル、貴様だよ。
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
No SC:009
衣装 自作、製作期間10か月
こだわりのポイント① 勇気を出して出来る限り赤くした
こだわりのポイント② 白は少し気後れした
ソリ 乗り物は苦手
トナカイ 動物も苦手
プレゼント いつもより痛い
イラストレーター 九鳥ぱんや
フレーバーテキスト(カード裏面)
来い 信念にかけて 今日は特別な日にしてやる
フレーバーテキスト(LoV4.net)
今日はお前の誕生日――これほど長い時を経てもなお、人々はお前の誕生を語り継ぎ、喜び、感謝し、祝い続けてきたのだな……。

これだけ多くの人々に愛されているお前を、あたしは友として誇りに思う。

しかし、お前の誕生を祝うことが、これ程までに華やかな祭りとなっていたのには、正直驚いた。

街路樹も建物もまばゆい光りで彩られ、人々は愛し合い、隣人とこの喜びを分かち合っている――お前が願っていた平和な世界が、今たしかにあたしの目の前にあるよ。

お前の願いの実現といえば、あの伝説が最たるものかもしれない。

ある司教が貧困に苦しむ家族を救おうと、真夜中にそっと窓から金貨を投げ入れてやったという伝説だ。あれはまさに、お前の言う「与えよ」の精神の現れだと思うんだ。

今やその伝説は『サンタクロース』という聖人に姿を変え、トナカイの引くソリに乗って世界中を巡り、プレゼントを与える存在として語り継がれているよ。

今日は多くの者たちがその『サンタクロース』になるそうなのだが――特別な日だからな、お前への祝いの気持ちを込めて、あたしも『サンタクロース』になってみようと思う。ソリも無いし、いつも地味で不器用で、誰かに与えられるものなど殆どないあたしだが、あたしに与えられるものを与えてみようと思うんだ。

まずは恰好から真似てみたのだが……あたしのこんな恰好を見たら、お前はどんな顔をするのだろうな……いや、お前のことだ。ふふ、あのくしゃくしゃな笑顔で笑ってくれるのだろう。

ともあれ、あたしが与えられるものは一つだけ――それでは、行くとするか。

――来い! 今日のあたしは一味違うぞ? 信念にかけて、今日は二度と忘れられない特別な日にしてやる!!

食らえぇ……メリークリスマーーーース!!!
+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 不死:2-005
身長 1.62[meter]
体重 45[kg]
元いた場所 地獄 第九圏
目的 世の危機をもたらす者に、死の口づけを
ダンテ
知らぬもの 自身の心
イラストレーター ひと和
フレーバーテキスト(カード裏面)
その心に試してみるか? このあたしの信念を!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
≪ From“ルシフェル(ver 4.1)”≫


兵士たちが、あたしを捕らえにやってくる。

そいつらは、私を裏切者と罵り、私に罪を贖わせようと剣を、槍を突き立ててくる。

そうだ、あたしは裏切り者だ。ならば、その汚名を力の限り背負おう。

もっと、もっと、自分を汚して、穢らわしく、“あいつ”の為に――――“あいつ”の為……?

あたしの“裏切り”は、“あいつ”の為だったのか……? 

“あいつ”の為になったのか……? “あいつ”は、それを喜んだのか……?

そもそも、なぜ“あいつ”の為なんだ……あたしが為したかったものは――。

――いや、大丈夫だ。迷うな。これは、あたしの信念だ。最後まで貫き通せばいい。

そしてあたしは兵士の首を掴みあげ、しっかりと染まる為に、その中のドロドロを浴びた。



「……どうだ?」

「すごいね、アザゼル。この子は本当に泣かないし、苦しまないよ。こんなに注ぎこんでいるのに……」

ルシフェルは、廃教会の教壇に縛り付けられて気を失っている、美しい乙女を恍惚と見つめた。

「君が“そう”だったなんてね……君のことはコキュートスで一度見かけていたけど、サタンも教えてくれればいいのに……」

「嬉しそうだな」

「うん、嬉しいよ。気分もいい。ほら、この絵も、いいでしょ? 気分が良かったから、天使たちに描いてもらったんだ――」

そう言って、乙女の後ろのステンドグラスに描かれた、六枚羽の大天使の絵に目を向ける。

「――もう一人の、僕だ」

「………」

「ユダ――あの詩人の彼のおかげで、僕はこうして君に逢えた。ねぇ、君は一人? それとその固い意志の下に、もう一人の自分を隠しているのかな? 教えて欲しいんだ。僕と君で何が違うのか――」

ルシフェルは立ち上がり、盟友たる悪魔の方を向くと、ステンドグラスの絵と同じように六枚の翼を広げ、羽ばたいて見せる。

「ねぇ、アザゼル。この子、どうしようかな? どうやって“あの方”に見せてやろう……混沌にでも、食べさせてみようか? ああ、同じようにしたあの詩人はどうなったかな?」

「さあな……ふん、だが、調子が出てきたじゃないか。そのままの調子で頼むぞ我らが長よ。ようやくか……これで“奴”を引きずり出せる」

「うん、“あの方”のいろんな顔が見たいんだ。この世界の正体を知ったら、さすがのあの方も驚いてくれるかもしれない。兄様に教えてあげた時も、すごく驚いてたし。ああ、“あの方”……早く会いたいなぁ」

そしてルシフェルは天を見上げ、崩れ落ちた天井から差し込む光に、無垢な笑顔を輝かせた。

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.2
通常版/Ver4.0、Ver4.2
召喚 お前に 信念はあるか?
武装 お前の心は何を見て 何を聞いているのか?
血晶武装 その心に試してみるか? この私の信念を!!
通常攻撃 はぁっ!!
タワー制圧 そのような信念に得られるものなど何も無い
ストーン破壊 目を閉じろ これが死の口づけだ!
死滅 意思を貫きこうなった 悔いは無いさ…
サポート(Ver4.0) 信念と共に!
サポート(Ver4.2) これが死の口づけだ
+EVR
EVR
召喚 すまない…… 最近 少し調子がおかしくてな……
武装 うぅ… 私は一体どうしたのだ…?
血晶武装 剣が震える… 身体が…熱い…!
通常攻撃 はぁっはぁっ…くそっ…
タワー制圧 くっ…このままでは… 早く、早く終わらせなければ…!
ストーン破壊
死滅 くちゅん! あ、そうか… 私も風邪を引くのか
サポート くちゅん、はっくしゅん!
+Ver4.0 ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0 ブースターパック シーズンコレクション
召喚 来い 信念にかけて 今日は特別な日にしてやる
武装 あいつは…いつも自分を犠牲にしてた
血晶武装 私だけは そんなあいつの心を理解してやりたい…
通常攻撃 お前を祝う
タワー制圧 今日はあいつの誕生日だからな 一味違うぞ?
ストーン破壊 私から特別な想いを込めて……メリークリスマス
死滅
サポート メリークリスマス

考察

前作からジョブを転向し不死に貴重なアタッカーとなった不死のアイドル。
召喚ステータスは平均的な水準でまとまっている。
今作では不死種族は全ジョブをバランスよく保有する種族になったため、アタッカーの性能が低いとかそういうことは無い。

血晶武装するとATK30相当のアタッカー属性の追加ダメージが発生。
つまりロードの攻撃1発分が上乗せされるのに等しく、ダメージ軽減されていない限りは最低保証の5/15(対△)/25(スパクリ)ダメージが追加される。

さらにユダ以外の自デッキの不死使い魔が戦場にいるとその最高コストに応じてユダの攻撃と移動速度が上昇。
10コスト使い魔は絶対にデッキへ入るため最低限の能力アップは保障されるが、アビリティを最大限生かすなら70コスト以上の不死使い魔を入れたい。
Ver4.1で言えば、70コストならアンゴルモア、ティシポネー
80コストならニャルラトホテプ、ファイアブリンガー、イザナミ
90コストはプルートーと、クセはあるが非常に心強いパートナーがいる。
ユダの能力アップにこだわらなければ、60コストの源頼朝、コル、佐々木小次郎でも問題はない。
URのサポートはやはり魔種と人獣が使いやすいだろう。


キャラクター説明

イエス・キリストの12人の弟子の一人にして、彼が死ぬ原因となった元12番弟子。
聖書では欲に目がくらんでイエスを告発したが、LoVでは彼を神へと至らせる為に自ら汚れ役を買って出たという経緯。
地獄の最下層コキュートスにて封印されていたが、ある使命の為に脱獄を決意。
叙情詩のネタ集めに地獄に来ていたダンテを引き連れて地上界へと向かう。
LoV3ではサタンと邂逅した時点で話が終わっていたが、「地獄で一緒だった悪魔」と語っており少なくとも同行はしていたらしい。
そんな彼が「もうすぐこの世界に危機が訪れる」と予言したことで、彼女はこの世の 滅ぼさなければならない本当の悪の正体を知ることとなった。

LoVにおいてはダンテとつながりの深いヴェルギリウスとベアトリーチェと同一人物という扱いで、その勇姿に感動したダンテが名を変えて自分の叙情詩に登場させているという設定。
3では軽装の鎧姿だったが、今作ではドレスの様な衣装に身を包む。

EVRは風邪を引いている状態で、サポートにするとセリフがくしゃみになっている。かわいい
だが上記にもあるように封印されていたのはコキュートスだが、そこは極寒でありくしゃみどころでは無い。

4.0ブースターパックシーズンコレクション(冬)ではサンタ姿となっている。
クリスマスと言えばキリストの生誕祭、皮肉にも裏切った者を祝う格好をさせられる羽目に。
とはいえ上記の経緯からキリストの事は大事に想っている模様。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 8090コスト参照では+40 -- 名無しさん (2017-07-19 07:49:47)
  • 50コストでは+30でした -- 名無しさん (2017-07-19 13:29:38)
  • 40コストも参照しました、+30 -- 名無しさん (2017-07-21 23:28:36)
  • 追加攻撃の攻撃力は30 -- 名無しさん (2018-02-03 09:09:07)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • まぁ前作みたいに不死を裏切る事は無いみたいだが -- 名無しさん (2017-08-16 12:41:38)
  • サタンに聞きが訪れるになってるので
    危機にしてもらえると( ˇωˇ ) -- 名無しさん (2017-12-20 19:02:12)
名前:
コメント: