C ヨグソトゥース

最終更新日時 2017年10月16日 (月) 13時25分27秒

基本情報

名前 ヨグソトゥース
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
セフィラ なし
タイプ クトゥルー
HP 600
ATK 110
DEF 100
PSY 80
武装
血晶武装
アーツ
CV なし
対象称号 なし

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 ローコストチャーム
自身の攻撃に、「召喚コストが一定以下の敵ユニットの注意を、一定時間自身に引きつける効果」を付与する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 600 110 100 80
武装 650 150 140 100
血晶武装 700 210 170 130

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 不死:034
全長・重量 空想も数学もともに凌駕する
生息域 『窮極の門』を越えた先
その存在 一にして全、全にして一
ジュブ=ニグラス
異名のひとつ 『彼方なるもの』
生殖 人と可能
イラストレーター 伊藤 暢達

フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「――あの、もう一度聞かせてくれませんか?」

男はなぜ通じないのだろう、といった困ったような顔をして首を捻ったが。「仕方がない。もう一度だけですよ?」と再び説明を始めた。

「ですからね、それっきり還らぬ人となったその人は、刑事さん、あなたの持ってるそれ、『銀の鍵』を見つけたんです。それがあれば行けるんですよ、『窮極の門』に」

「門……その門の先には何があるんです?」

私の質問に、男は「何を馬鹿なことを」と大きく息を吐き、

「……決まってるじゃないですか。『彼方なるもの』と会えるんです」

「……彼方……なる?」

「はいはい。大丈夫ですよ、全部説明しますって。そこで“かの存在”と会合し、気に入られれば、過去、現在、未来に通じる真理を授けてもらえるんです。うまくすれば、数万年の時を遡って惑星ヤディスに住まう異星人として生きる許可をもらえることだってあります。ああ、ただ“羊皮紙”だけは置いて行かないようにしなければいけません。すぐに地球に戻れなくなってしまいますからね――で、どうするんです?」

「……何を……?」

「何を、って……行くんですか? 行かないんですか?」

男はそう私に尋ねているが、その目はもう私を見てはいない。

気付くと、いつからそこに“あった”のか、男の傍にある六角形のテーブルの上で、輝く球体がヴーヴーとした低い唸りのような音を発しながら明滅を繰り返している。

男は――これは男、だったのだろうか? なんだろう……球体の明滅に合わせ、ゆさりゆさりとリズムをとるように頭をゆらしているこの生き物は……?

その生き物のなんともリズミカルなスウィングを見ているうちに、ふわりと鼻孔に甘い香りが広がり――これは薔薇だろうか――私の体を深い深い奈落に落ちていくような感覚が包み込んでいった。

そして、奈落の底の海にそびえる巨大な石の門を見た時に、私は思った。

――ああ、いけない、羊皮紙を忘れてしまった。


~警視庁捜査一課 特殊事象捜査第0係『連続宇宙帰還者事件』供述調書より~

セリフ一覧

+Ver4.X
Ver4.X
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート

考察

大型のマジシャンにして面白い効果を所持した邪神。
普通であれば血晶武装した状態だとほぼ50コスト以上しか戦場に出歩いていない為石周りやタワー防衛で引き剥がし目的で使用される。
が、こいつのとんでもない所は今回のアルティメットレイドの仕様として【アルティメットレイドに選択した使い魔は血晶武装に固定される】為
序盤にこいつが開いてタワーに到着しスプレッドを打った後直ぐにアルティメットレイドをすれば攻撃が当たった根元は死滅がほぼ確定する。
さらにロードアビリティも発生するのでPSYアップとヘイストも付いてきてしまうので中堅コストアタッカーの武装以上がいないとタワーが崩壊してしまう。
ただ、一発芸なのでその後の展開は非常に辛くなってしまうが相方が理解してくれているのであれば一気にタワーを蓋する事で相手2人を大きく遅らせる事も出来る。

キャラクター説明

ヨグソトゥース(ヨグ=ソトース、ヨグ=ソトホートとも)とは、ラヴクラフトによる「クトゥルフ神話」に登場する架空の神。
様々な時間軸に存在しつつそれらに干渉可能な、アカシックレコードの様な存在。
その姿は不定形な触手の塊らしい。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: