C 玄奘三蔵

最終更新日時 2019年02月25日 (月) 12時18分29秒

基本情報

名前 玄奘(げんじょう)三蔵(さんぞう)
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
セフィラ -
タイプ 西遊将
HP 450
ATK 80
DEF 50
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 田中 敦子
対象称号 三紅仙
天竺を目指した者達の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし DEFリンク
自身の防御力が、周囲にいる「ファイタースタイルの自ユニット」の最大防御力と等しくなる。
ただし、元の値より下がる事はない。
血晶武装 ATK+40 如来仏典大説法
自身の防御力が一定以上のとき、自身の攻撃に、「アタッカー属性ダメージ」を上乗せする。

ボーナス込パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 450 80 50 70
武装 500 110 80~ 90 DEFは、周囲の「ファイタースタイルの自ユニット」の最大防御力と等しくなる
血晶武装 550 190 120~ 120 DEFは、周囲の「ファイタースタイルの自ユニット」の最大防御力と等しくなる

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.207(2018.12.20)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時攻撃力:+30→+40
Ver4.102(2018.03.01)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時攻撃力:+20→ +30

Ver4.102(2018.03.01)にて、不具合修正
DEFリンク アビリティ「エースサポートD」発動時、「DEFリンク」発動中の使い魔を対象にしてしまい、
「エースサポートD」の効果が打ち消されてしまう場合がある不具合を修正

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.1/EVR
Ver4.1/EVR
Ver4.1
No 神族:1-011/1-011EV
身長 1.73[meter]
体重 60[kg]
目指す場所 天竺
馬鹿弟子 孫悟空
屑弟子 猪八戒
阿保弟子 沙悟浄
イラストレーター めいびぃ
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
教典でも ケツにねじ込んで欲しそうなツラしてんなぁ
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
さーて 愚かな弟子どもよ 修行の成果を見せてみなぁ
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「報告します!」

――おう。

「一班、六本木通り、二丁目交差点、標的は見当たりやせん!」

――ちっ……まぁいい、他当たれ。次ぃ。

「……ほっ……」

「四班、代々木公園、こっちはいねぇなぁ。ふあ~~」

――てめぇは“説教”だ。

「え……うそ、なんで……んぎゃあああああああ!あ…ありがとうございま……す……」

「さ、三班、渋谷中央街、駄目っす……それと、そろそろみんな限界が……」

――なんのだ?

「あの……飲まず食わず、ロクに寝ないで48時間ぶっ続けで探してるんで、このままじゃ死んじまいます」

――いつだ?

「はい?」

――いつ死ぬんだって聞いてんだ、ドカス。今か、それともとっとと探しに行って向こうで死ぬか、好きな方を選ばせてやる。どっちにしろ御仏に会えるんだ。嬉しいよなあ゛あ゛?

「え、えと……行ってきやす!!」

――ほれ、次ぃ!!

「つ、捕まえました! こいつでしょうか!」

――“説教”。

「な、なんで……!?」

――そりゃただの“猿”だ!舐めてんのかてめぇ!動物園からさらってきたろ! 返してこい!と、その前に“説教”だ。オラ、ケツだせや――うらっ!!

「ひぎぃいいいっ! ひゃ、ひゃりがとうございますぅぅぅ!!」

――ちっ……ん?なんだてめぇは、辛気臭ぇつらしやがって。

「あの……すんません。今日、お袋を病院に連れて行かねぇといけねぇんですが……」

――知らねぇ。

「え……」

――知らねぇっつってんだよ! テメェみてぇな穀潰しをこの世にひり出した大罪犯しといて、人並みに病院なんぞ行けると思うなつっとけ!なんだったらとっととあの世で御仏に詫び入れて来いってなぁ!!

「そ、そんなぁ……」

「ひでぇ……鬼だ」

「鬼よりひでぇだろ……」

――ああ? グダグダくっちゃべてんな! てめぇらまぁだ“説教”欲しいのか?ったく、裏の世界に根ぇ張る非合法組織だっつぅから、一人ぐれぇは“奴らが見える”のもいるかと思ったが、てんで使えねぇな……おいゲン、タバコ買ってこい。

「へへい! いつものコンビニで17番っすね!!」

「お、親父、そんなのあっしらが……!」

「馬鹿野郎!銘柄まちがえたり、数秒遅かったり、口が臭かっただけでもう30人以上も“お説教”くらってんだぞ!?これ以上“やられたら”組が潰れちまう!今んとこ俺が一番上手くやれてんだ、ここは俺に任せておめぇらはとっとと“アレ”探してこい!!」

「でも……猿と豚はまだいいとして、“河童”なんてどこ探せば……」

――はい、そこの無駄口、“説教”。

「うっぱああああああ!!! あ……あびばぼうぼばいばぶぅぅ……」

――タバコな。

「はいはい三蔵姐さん! 今すぐにいいいいい!」

――ふぅ~、しかし、天竺とまではいかえねぇが、この『紅輝』……なかなか楽し気なとこに逃げ込んだじゃねぇか、えぇ? 悟空、八戒、悟浄よぉ。てめぇらのこたぁお釈迦様に頼まれてんだ。ぜってぇ逃がしゃしねぇぞ。このあたしにここまで手間ぁかけさせたんだ――くく、“お説教”、楽しみにしてろよ?


~『東京西遊記』より~

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 教典でも ケツにねじ込んで欲しそうなツラしてんなぁ
武装 諦めるんだな テメェに天竺は千年早え!
血晶武装 仏の顔ぉ?んなもん三度どころか一発免停だ、オラァ!!
通常攻撃 教えを賜ってやるよ
タワー制圧 「有難うございました勉強になりました」だ! オラ言ってみな!
ストーン破壊 やっぱ天竺まですっ飛べよ!!
死滅 いい旅だったねぇ 次に会った時は地獄巡礼にご招待だ!
サポート ありがてぇよな?
+EVR
EVR
召喚 さーて 愚かな弟子どもよ 修行の成果を見せてみなぁ
武装 悟空!悟浄!八戒! ケツの穴をひき締めな!!
血晶武装 玄奘(げんじょう)三蔵(さんぞう)が一派! 化け物退治と洒落込もうじゃねぇか!!
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート チッ馬鹿弟子が

考察

非常に口が悪い三蔵法師であり、斉天大聖孫悟空が探している人間。
DEFリンクにより、自分のDEFが周囲の「ファイタースタイル状態でDEFが最も高い使い魔」の最大防御力と等しくなる。
「自分の周囲」とは、使い魔4体分の範囲。
ファイター限定なのは、ガーディアンスタイルで高DEFが作りやすいのを警戒したためか。
お勧めとしては同種族ならダグザが最も生存力が高くDEFも200と安定性がある。
制約はあるがマリガン神だとATKDEF共に230と非常に強力である。数値だけでみると魔種のエルダーが220、弁慶とアカズキンが200となっている。
変わった所だとティフデッキのアポロンの代わりとして入れるとガブリエルがDEF210となっているので安定する。
風雷デッキのちょっとしたアクセントとして入れると雷神がDEF230になるので、固めの固定値持ちアタッカーとして風神と一緒にマジシャンから雷神を守り易くなる。

血晶武装アビリティ「如来仏典大説法」は自身のDEF200以上で発動し、攻撃力はATK30相当である。

Ver4.103(2018.03.29)にて、実質的な上方修正が入った使い魔。
アルティメットレイドで防御力を上げられるようになったため、条件を満たすのは比較的容易になったといえる。

キャラクター説明

玄奘三蔵とは、唐代の中国に実在した僧侶。
仏典の研究の為に、死を覚悟しながらも天竺(インド)へと向かい経典と仏法を中国へ持ち帰った。
(シルクロードの道筋が過酷だったこともあるが、実は彼は密出国しており、帰還後に情勢が変わっていなければ大犯罪者として最悪死罪の可能性もあった。)
そんな彼の軌跡はいつしか伝奇物となり、知らない人はいないであろう「西遊記」となる。
三蔵法師と三人妖怪のお供達による愉快な旅路は、現代の日本でも人気を誇る。

西遊記の三蔵法師といえば一癖も二癖もあるお供達を窘める真面目なお坊さんとして描かれる事が多いが、LoVでは色んな意味で破戒僧。
その姿は錫杖片手にシケモクを咥え乱暴な言葉を撒き散らす姉御。東京の地にて勝手に居なくなったお供達をとっ捕まえるためにヤクザを手足の如くこき使っている。
フレーバーや本人の言動を見る限り、ヤクザ達を次々と撃沈させる「説教」はどうも後ろのあそこに経典をブチ込むお仕置きの様だ。
悟空が思い出すだけで尻がムズムズするほどに恐怖する「ア゛レ゛」も、恐らくは…

担当声優の田中 敦子氏は過去作で〔ニーア レプリカント/ゲシュタルト〕から参戦したゲスト使い魔のカイネや、〔ヴァルキリープロファイル2〕のアーリィを演じていた。

紹介動画

+Ver4.1
Ver4.1
生放送(Youtubeアーカイブ)の途中から再生


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 「オケアノス海皇バグ」と似た現象が発生中。玄奘三蔵とボーアを使うと、ボーアの効果が「リンク前の三蔵の数値」と強制的にリンクし、結果的にはボーアのサポートが無いのと同じ扱いとなる。 -- 名無しさん (2018-01-03 16:18:33)
  • EVR
    さーて愚かな弟子どもよ、修行の成果を見せてみなぁ
    武装
    悟空、沙悟浄、ハ誡、ケツの穴引き締めな!
    血晶武装
    玄奘三蔵一行、化け物退治と洒落込もうじゃないか!
    ストーン破壊
    お師匠さんは言いました、修行をさぼったらブッ殺すってな。
    タワー制圧
    三途の河童に須弥山の女、あの世でしこたま遊んできな -- 名無しさん (2018-06-28 20:34:54)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: