C 猪八戒

最終更新日時 2019年04月16日 (火) 23時31分39秒

基本情報

名前 猪八戒
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
セフィラ ゲブラ
タイプ 西遊将
HP 350
ATK 30
DEF 30
PSY 40
武装
血晶武装
アーツ
CV 山下大輝
対象称号 三紅仙
天竺を目指した者達の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし セフィDEFウィーク
自身の攻撃に、「防御力を一定時間下げる効果」を付与する。
この効果は、自身を除く「ゲブラ」のセフィラを持つ自使い魔の数に応じて上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 350 30 30 40
武装 400 50 50 60
血晶武装 450 80 80 80

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.1/EVR
Ver4.1/EVR
Ver4.1
No 海種:1-010/1-010EV
身長 君が理想、それが僕さ♡
体重 僕の重さが忘れられなくなるよ♡
最高速度 君の為ならどこへでも駆けつけるよ♡
嫌いなもの そんなの、男と不細工に決まってるでしょ?
苦手なもの 三蔵師匠には言わないでね♡
性格 女の子、大好き・だ・ぞ♡
イラストレーター 天野英
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
ハロ~彼女たち~ 八戒くんだよ~
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
ハロ~ 彼女た――う~わ マジかぁ…
フレーバーテキスト(LoV4.net)
それでさぁ、その馬鹿で品性の欠片もない猿と河童がねぇ――ああ、やだなぁ猿と河童なんてもちろん比喩だよ~、ひ・ゆ。

そうそう、そういう間抜けたちがいたって話。う~ん、君は美人なだけじゃなくて頭もいいんだね♡

僕、君みたいに知的な子、すっごく好きだな~♪ どう? お仕事終わったら僕と遊ばない?

うん! じゃあ、お仕事の後まってるねぇ~!

ふぅ……あ。おーい! 君、君! そう、君だよ君! パッチリおめめの素敵なお嬢さん!

ねぇねぇ、どこ行くの? よかったら僕と……え? 今から友だちと遊びに行く?

え~つれないなぁ~。い~じゃ~ん、そんなのほっといてさ~。あ、もしかして、その友だちってのも女の子なのかな? だったらさ、僕もついてっていい? いいよね? イケメンだからいい? だ~よ~ね~、やった♪

え? なんでそんなに楽しそうなのか? あはは、わかっちゃう?

いやぁ僕ね、こうして女の子と自由に遊び回るのが夢だったわけ。ていうのも今まですっごい厳しい師匠のとこで、ずーーーっと修行的なこととかやっててさぁ。んでその師匠ってのが、美人は美人なんだけど性格がもう激ヤバ。いいかげん耐えかねてさすがにトンズラこいたってわけ、ブ・タ・だ・け・に♡ ぷぷっ。え? あ~いやいやこっちの話こっちの話。ひ・ゆ・ひょ~げん♡ 

ああ! ゴメンねぇ~なんか自分語りみたいになっちゃって。次は君の話も聞かせてほしいな。そ~だな~、できればどこか落ち着けるところでぇ――ゆっくりと♡


「風はん」

「なんや雷ちゃん」

「雷落としてええやろか」

「ええんちゃうか? でも後でな。まず悟空と沙悟やんにあいつ引き渡してからや」

「はぁ、近くにアルカナもあらへんのに、無理くり力つこうて“実体化”してやることが“あれ”やなんて、呆れてものも言えんわ」

「ほんまそれやな。ほいじゃ、百々目兄さん、お願いしますわ」

≪こぉぉぉぉおお……≫

「しっかし、沙悟やんらに頼まれて探したったけど、あの子らのいうた通り、盛り場巡ったらほんますぐに見つかったなぁ」

「人相書きすら寄越さず人探しやなんて無茶言わはる思っとったけど、あれなら確かに一言で説明つくわ」

「せやな。ありゃまさしく沙悟やんのいうてた通り――」

「ほんま、悟空はんのいうてた通り――」


「「イケメン豚野郎やわ」」


~『東京西遊記』より~

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 ハロ~彼女たち~ 八戒くんだよ~
武装 えぇ〜つれないなぁ〜 もう少し試してみてもいいんじゃない?
血晶武装 とりあえず僕と色んなとこ突っつきあってみない?
通常攻撃 男とブサイクは視界から消えてね~
タワー制圧
ストーン破壊
死滅 おぉ!あっちにも素敵な子が! 僕ちょっと用事を思い出しちゃったぁ〜
サポート はぁいブサイク禁止~
+EVR
EVR
召喚 ハロ~彼女たちって う~わマジか……
武装 兄貴マジやるんすか~? ひとりでやるならいいんすけど~
血晶武装 って師匠!? ウソウソやります!やってみせますよぉー!
通常攻撃 はいはーい働いてますよー
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート

考察

セフィラ「ゲブラ」におけるウィーク使い魔であり担当はDEF。
自身を除く(ただし自身でも10はある)ゲブラ1体につきDEFを5下げる(最大4体で合計30)。
最大でDEFを30下げる事が出来るため、
ゲブラではないがDEFが一定以下なら固定ダメージを追加するオオモノヌシと非常に相性が良い。
猪八戒に加えオオモノヌシ、トリトン、ディシポネーを使えばさらに相手のDEFを下げることができる。

DEF低下の真骨頂は、1体に対する一斉攻撃である。
DEFの下がった相手のみを全員攻撃するのなら、実質味方全員のATKが上がっていることに近い。
タッグ機能などで相方と連携が取れる場合は、打ち合わせておけばさらに集中攻撃の恩恵が増す。

ただ、本作においてはそもそも「得意でないジョブを攻撃する」という行為自体がリスクであることが多い。
相手をよほど迅速に処理できる時以外は、1体への集中攻撃は全体での敗北になってしまいかねないので、
状況判断は常に必要である。

20コストとしては、他の20コストたちほど荒らしでの魅力は持たない。
「一応20コストという選択肢であり、中盤以降に出しても全く腐らない」という姿勢の使い魔と認識しよう。
生存しているゲブラの枚数が3枚以下だとアビリティの効果が弱まるので、根元を無駄死にさせないように。

キャラクター説明

三蔵法師一行の豚。元は天の川を管理する「天蓬元帥」と呼ばれる仙人であったが、ある事情から地上に落とされ豚の妖怪に転生してしまう。
その後、様々な出来事と共に「猪悟能」「猪剛鬣」と名を変えつつ、最終的には悟空一向に加わり「猪八戒」となる。

LoVでは悟空沙悟浄に探されており、似顔絵すら持たされずに探しに向かわされた風神雷神(と百々目鬼)に発見される。
「盛り場にいけば高確率で居る」というアバウトすぎる情報を元に発見されたのは、軽い性格のイケメンが女の子相手にナンパをしているという光景だった。
2030年の東京で使い魔達が実体を持つにはロードの力を借りる、自身と同じ霊相を持つ存在に憑依する、自身の命を削って強引に実体化する、いずれかの方法をとる必要がある。
そして、ナンパする為だけに自身の命を削って強引に実体化している残念なイケメンこそがLoVでの猪八戒である。
呆れた風雷神、そして沙悟浄と悟空は彼を「イケメン豚野郎」と呼んだ。トンでもない奴である。豚だけに

ちなみに、彼が天上から落された理由や地上でやってた事の半分以上は女絡みのイザコザである。
原典の時点で彼は女好きであった。
余談だが彼の強欲かつ女性好きな性格は、儒教と人間らしさを好む本国では人気があったらしい。

基本は軽薄な性格だが、使い魔ドール好感度最大状態で負けると…?


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • アビに自身を除くって書いてあるけど考察自身含めて計算してる -- 名無しさん (2018-01-05 23:50:50)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • DEFウィークの上限は―30っぽい。 -- 名無しさん (2017-12-15 15:49:33)
  • 考察文の猪八戒オオモノヌシトリトンについてですが、「あまりやりたくない」のは何故でしょうか。実際に使用するプレイヤーもいますので、推奨しない理由を記述すべきかと思われます。 -- 名無しさん (2017-12-22 14:03:40)
  • ここの書き方ってよく取り消し線とか、笑いを狙った寒い文を見かけるから気になったら消せばいいよ -- 名無しさん (2018-01-07 05:28:19)
名前:
コメント: