第四話『器殺し』

最終更新日時 2018年07月16日 (月) 18時11分45秒

プレイヤーが操作する人物

柿原 一心


概要

勝利条件:敵石の全破壊、または試合終了時における自石残量が敵石残量を上回っていること
アルティメットレイド、使い魔転生:使用不可
タワー数:敵タワー1、自タワー1
ゲート数:敵ゲート3、自ゲート4
石数:敵石3、自石3 但し全国対戦とはやや並びが異なる


Normal


敵軍情報

マッチング画面において、左から右に向かって、敵軍1、2、3とする。
構成ユニット コスト ジョブ 素ATK/DEF/PSY 備考
敵軍① とある敵勢使い魔① 80 アタッカー 70/90/90 ネタばれ防止の為名前は伏せる。スピードアップ、スマッシュ性能強化、キルアップASに相当するアビリティを持つ。撃破した場合、復活しない
敵軍② とある敵勢ロード 0 マジシャン 30/30/30 ネタばれ防止の為名前は伏せる。
森ブラウニー 10 アタッカー 10/10/30
ハーフアマゾネス 10 アタッカー 10/5/40 セフィラ「エソド」
不死鳥 10 ディフェンダー 20/30/20 セフィラ「ティフ」
キラーフィッシュ 10 アタッカー 30/20/20 セフィラ「ゲブラ」
かたきらうわ 10 アタッカー 5/10/40 セフィラ「ホード」ストーンアタック持ち
グリフォン 50 マジシャン 90/90/50 ステータスの一部下方以外はカード版に準ずる?撃破した場合再度召喚されない
メタトロン 80 ディフェンダー 100/90/80 ステータスの一部下方以外はカード版に準ずる?撃破した場合再度召喚されない
敵軍③ とある敵勢使い魔② 70 アタッカー 70/80/80 ネタばれ防止の為名前は伏せる。スピードアップ、スマッシュ性能強化、キルアップブレイク+Sに相当するアビリティを持つ。撃破した場合、復活しない


自軍情報

マッチング画面において、左から右に向かって、友軍1、2、3とする。
構成ユニット コスト ジョブ 素ATK/DEF/PSY 備考
友軍① とある使い魔 40 ディフェンダー 60/60/80 ネタばれ防止の為名前は伏せる。召喚にスロウブースト、武装にプレーヤーサポートD、血晶武装にプレーヤーサポートAに相当するアビリティを持つ
プレイヤー プレイヤーのデッキ使い魔 - - -
友軍② とあるロード 0 アタッカー 30/30/30 ネタばれ防止の為名前は伏せる
友軍③ とある使い魔 70 アタッカー 120/100/70 ネタばれ防止の為名前は伏せる

敵の動き 対面

タワー占拠後、すぐに敵勢使い魔②が中央の石を制圧してくる
またタワーを占拠すると敵勢ロードが荒らしてくる。仕様は対戦のものとほぼ変わらない為割愛。
430カウントで敵勢使い魔②が石の制圧を中断して荒らしにくる。初撃は確定でスマッシュを撃ってくる。体力が一定以下になると敵軍タワーへ帰る。回復次第石の制圧を一定回数してから荒らすルーチンを繰り返す。但し終盤になると荒らしはせずに石の制圧と体力低下で帰還のルーチンに変わる。
試合の中盤になると追加して敵勢使い魔①→グリフォン→メタトロンの順に荒らしてくる。敵勢使い魔①も初撃は確定でスマッシュを撃ってくる。これらも体力一定以下で帰還しようとする。撃破出来なかった場合、回復のタイミング次第では他の荒らしと同時に雪崩れ込んでくる可能性もある。
試合の終盤になると敵勢ロードの根元使い魔も石制圧に加勢してくる。


攻略

ゲームの序盤から敵勢使い魔②が荒らしてくるが主力並みのステータスを誇り中々厄介。根元やプレーヤーをディフェンダーにして早々に撤退ラインまで削ると良いだろう。注意すべきは通常ダメージでも大体3発で死滅ラインなので体力はキチンと管理しておこう。序盤のロードの荒らしによる体力管理が忙しいのであればアタッカーのバニラ根元を石の手前位に向かわせておくとロードの方はこちらを狙う為、落ち着いて敵勢使い魔②に対処出来る。
グリフォンはスロウアタックで適切に支援出来れば友軍③で十分撃破しえるので初手は30~50コスト辺りのディフェンダーを立てて敵勢使い魔①②の対策に当てる方がよい。次にメタトロンを撃破出来る主力マジシャンを作り、迎撃の体制に入る。
敵勢使い魔①②はかなり速い為、そこそこ強いスロウを当てても逃げられる可能性がある。主力ディフェンダーを複数用意するか友軍③との連携で撃破を狙おう。
敵主力を全部撃破出来ればほぼ勝ち確定だが。グリフォンとメタトロンを撃破し敵勢使い魔①②を追い払える位のディフェンダーが居ればそれでも十分攻略可能。

攻略編成例:ナルタム、ロイド、ミックスケルトン、マーチヘア(対ロード用)、D・ホワイト、申公豹、フランケン、

初回クリア報酬

霊核20個

Hard


敵軍情報

マッチング画面において、左から右に向かって、敵軍1、2、3とする。
構成ユニット コスト ジョブ 素ATK/DEF/PSY 備考
敵軍① とある敵勢使い魔① 80 アタッカー ??/??/?? ネタばれ防止の為名前は伏せる。スピードアップ、スマッシュ性能強化、キルアップASに相当するアビリティを持つ。撃破した場合、復活しない
敵軍② とある敵勢ロード 0 マジシャン 40/40/40 ネタばれ防止の為名前は伏せる。ノーマルより若干プレーヤー使い魔を狙う傾向にある。
森ブラウニー 10 アタッカー 10/10/30
ハーフアマゾネス 10 アタッカー 10/5/40 セフィラ「エソド」
不死鳥 10 ディフェンダー 20/30/20 セフィラ「ティフ」
キラーフィッシュ 10 アタッカー 30/20/20 セフィラ「ゲブラ」
かたきらうわ 10 アタッカー 5/10/40 セフィラ「ホード」ストーンアタック持ち
グリフォン 50 マジシャン ??/??/?? 撃破した場合再度召喚されない
メタトロン 80 ディフェンダー ??/??/?? 撃破した場合再度召喚されない
敵軍③ とある敵勢使い魔 70 アタッカー ??/??/?? ネタばれ防止の為名前は伏せる。スピードアップ、スマッシュ性能強化、キルアップブレイク+Sに相当するアビリティを持つ。撃破した場合、復活しない


自軍情報

マッチング画面において、左から右に向かって、友軍1、2、3とする。
構成ユニット コスト ジョブ 素ATK/DEF/PSY 備考
友軍① とある使い魔 40 ディフェンダー 60/60/80 ネタばれ防止の為名前は伏せる。召喚にスロウブースト、武装にプレーヤーサポートD、血晶武装にプレーヤーサポートAに相当するアビリティを持つ
プレイヤー プレイヤーのデッキ使い魔 - - -
友軍② とあるロード 0 アタッカー 30/30/30 ネタばれ防止の為名前は伏せる
友軍③ とある使い魔 70 アタッカー 120/100/70 ネタばれ防止の為名前は伏せる

敵の動き 対面

基本的にノーマルモードとルーチンは同じだが敵勢使い魔①②が大幅に強化されている。


攻略例

敵の編成は全く変わっていないが敵勢使い魔①②の強化がすさまじく、滅茶苦茶速いのでスロウの拘束もほぼ意に介さない為攻略は至難。


  • 使い魔①②の攻略法1…イゾルデで撃破する。

イゾルデのアビリティ「フィックススロウ」は敵勢使い魔①②ともに有効である為。通常のアタッカー使い魔に対すると同様スロウアタックをミスらなければ延々と殴れるのでそのまま撃破出来る。カード資産的な問題があるが複雑な操作を必要としないので一番容易だと思われる。
後続のグリフォンは朱武等軽めかつATKが出せる使い魔で対抗し、アンカーに40・50程度のマジシャンでメタトロンを迎え撃つ感じの編成で良いだろう。

攻略編成例…ルールー、長靴を履いた猫、ロロ、オル・フ、イゾルデ、朱武、フランケン

  • 使い魔①②の攻略法2…アタッカーのフリッカーで捕捉する。

帰還時にタワーの方面のみに移動する修正を逆手にとってアタッカーのフリッカーで弾き、友軍①にスロウを掛け続けさせて撃破を取る戦法。大まかに分けて2種類パターンがある。

固定値による速攻重視 固定値の期待出来るベス=ピノにフリックを担当させ、ドクトル=フリーゲやボビーといった固定値や毒で一気にダメージを蓄積させ、フリック&スロウを抜けきられる前に撃破する戦法。順序良くいけば②が2回目に荒らしに来た時には完成出来るのでそこで一気に仕掛けて撃破し、後続の①も同様の流れで倒す。

捕捉重視 サーガのPSウィークを活用し弾く。PSY低下も相まって友軍①のスロウも強力になり延々と弾き続けれる為。一度捕捉さえ出来ればほぼ100%撃破可能。但し前者に比べると完成が遅い為①②に同時に攻められるリスクがある。尚、友軍①は敵勢①の方を優先して狙う傾向がある為②に逃げられる可能性がある。そして②が割りルーチンに入ると、友軍達は終盤になるまでタワーから離れない性質上ほぼ倒せなくなる…が適切に制圧を妨害し、残り主力3体を撃破出来ればクリアは可能。

こちらの攻略法の場合、何らかのアタッカーを作るので①②の後のグリフォンはそのまま撃破出来る。
メタトロンを撃破する為のマジシャンは40~50コスト程度で問題ない。①とグリフォンさえ撃破出来てたら安全にマナを貯められるので根元の損害も多少であれば十分挽回可能。

攻略編成例…アビス、ルールー、長靴を履いた猫、キマ・リュキ(この2枚は①②に2確されるので左側に登録しない事)、太乙真人、サーガ

血晶石 ヘイスト・PSYアップ

初回クリア報酬

霊核20個


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • つたないですが書いてみました。不備などあれば指摘して頂けると幸いです -- 名無しさん (2018-06-07 02:43:44)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • ページ作成、数字記載ありがとうございます。数字を見るのは大変な作業ですよね。
    敵使い魔②と①の超高速移動に若干心折られてしまいストーリーを進めていないのですが、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。 -- 名無しさん (2018-06-08 19:18:54)
  • HARDを数回やってみたのだが。。。
    敵勢使い魔②は狙ってくる石の順番が決まっていて、
    さらに誰もキルされていなければ主□のガーディアンで防げる。


    石割りと荒らしを交互に行うので、石割りの時にマナをためて、
    荒らしの時はオールバトル、と決めると序盤は守りやすいかもしれない。


    ただ、味方がキルされた時点で貫通する。
    基本的に狙われるのはプレイヤーの根元なので、絶対に落とされないようにして、
    序盤はマナ溜めと石守りを両立させてながら主力□を作って、
    それを使って敵勢使い魔①②は突っ込んできてもすぐヒールに向かわせられるようにすれば、
    何とかなるのかもしれない。


    まあ、グリフォンが辛いし、
    アタッカーのとある使い魔は武装までしかしてないことが多いから何とかしてくれないし、
    ディフェンダーの方は気が付いたらグリフォンに落とされているのがなぁ。 -- 名無しさん (2018-06-10 18:58:10)
  • HARDで少し光明が見えたかも。
    不死単根元6枚でドクトルフリーゲとロイドは入れて、□を3枚、○2枚、△1枚にする。
    ○はグリフォンと敵△主対策。
    主力も□で、うまい人ならわからないが作れるのは50が限界に見えたので、メリーウィドウを採用。
    石割りは主□のガーディアンで貫通されても構わず守り続ける。
    荒らしてくる敵勢使い魔①、グリフォンは友軍①のスロウブーストを活かして落とす。
    タワー付近に敵勢が複数いる場合だと、友軍の思考ルーチン的に狙いうつのは難しいので、
    まず敵勢使い魔①をヒールさせに戻らせて、グリフォンから狙わせた方が安定する。
    スプレッドしてくるので自使い魔は友軍①の反対側から攻撃すること。
    グリフォンさえいなければ、友軍①はそうそう落とされないので、スロウは友軍①に任せて、
    自前の□を総動員して突っ込んでくる敵勢使い魔①をタコ殴りする。
    この時点で敵勢使い魔①が数体キルとっていると、まず逃げられるので攻略は困難になる。 -- 名無しさん (2018-06-13 23:25:54)
  • その二体を落とせば、荒らしに来るのはメタトロンのみなのでなんとでもなるはず。
    ここで石が2本残っていれば、時間的にぎりぎり勝てる想定。
    実践上では石割りの方の敵勢使い魔に数体キルとられたことが原因で、
    石一本差で時間切れ負け、が一番うまくいった結果。


    主力□を申公豹にしてやってみたけど、根元キルとられないために操作が多くて、
    スマッシュが安定しなくて無理だった。うまい人なら完成が早くなるし、そっちの方がいいかも。 -- 名無しさん (2018-06-13 23:26:42)
  • ページ執筆者です。もうちょい楽にクリア出来ないかなぁと思い某投稿者さんがベス=ピノのフリックと固定値重ねで突破されてたのを参考にして。
    太乙サーガならイケルかな?と思い5枚型でやってみたら初回荒らしでうっかり根元落としたり、敵②を逃がしたり、対メタトロンの時にサーガ落としたりグダったけどクリア出来ました。
    完成するのが敵①が来る寸前になるので友軍①がスロウ掛けている側しか捕捉出来ませんがハメ殺し可能なので完成さえすれば使い魔①は余裕です(②は仕損じた場合、割ルーチンに入り、友軍①が終盤までタワーを離れない性質上捕捉困難ですが)
    グリフォンは相性的に余裕だしサーガさえ完成すれば多少根元を落とされてもメタトロン完成までに太乙はほぼ作れるので割と良いかも? -- 名無しさん (2018-06-26 02:12:27)
  • ハードをイゾルデ、ドラキュラ、ボビー、○2枚、ロイド、フリーゲでクリア
    イゾルデが完成すればとある使い魔2体は逃がさず倒せるので、友軍とグリフォンを処理できればOK。
    ドラキュラを東郷などそこそこ軽くて固定値持ちの△にすればもっと楽になると思います。 -- 名無しさん (2018-07-01 00:30:56)
  • 「グリンブルスティ・プーシャン・ギリメーカラ・ククノチ・セルディッド・ラムウ・バルバトス」でハードクリアー出来た。
    敵使い魔①②の荒らしは生存優先でオールバトルで対処(主はずっとマナ溜め)。マナモン回収すれば、敵使い魔②の3回目の
    襲撃時にラムウの超覚が間に合うので超覚させて、根元を一回タワーの中に仕舞う。敵使い魔②をタワーの下の方まで引き付け、
    スロウアタックを当てながらタワー上のほうにラムウを移動させる様にして確実に倒す。使い魔①も同様のやり方。
    残りのグリフォンは友軍と一緒に倒して、メタトロンはラムウ+バルバトスで倒し、後は石割るだけ。
    レアカードを一枚も利用してないので、資産的に一番安く済むかな?ただまあver4.2以降なら大人しくイゾルデを
    使ったほうが安定してクリアー出来るかと。 -- 名無しさん (2018-07-16 18:11:45)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年07月16日 18:11