SR イゾルデ

最終更新日時 2018年10月25日 (木) 13時13分38秒

基本情報

名前 イゾルデ
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 30
セフィラ ゲブラ
タイプ リベリオン
HP 400
ATK 60
DEF 40
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 村川梨衣
対象称号① 混沌を招く[福音]
<教会の使徒>に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② 円卓に集いし千古の剣
「円卓」と共にある者たちの物語にまつわる使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+40 フィックススロウ
自身のスロウアタックに、「一定時間、移動速度を一定にする効果」を付与する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 60 40 50
武装 450 80 60 70
血晶武装 500 130 150 100

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 不死:2-004
身長 1.61[meter]
体重 45[kg]
目的 果たし、失われた
形作っていたもの 二人のイゾルデの魂
残されたもの 中身を失くした入れ物
愛した人 トリスタン
イラストレーター 四々九
フレーバーテキスト(カード裏面)
アハハハ 私はどの"イゾルデ"なのかしらね?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
この人は、愚かな人――。

最後に“私たち”を選んだつもりになって、結局“私たち”を捨てたのよ。

だから“私たち”も、結局あなたを許せなかった。

それでもあなたの愚かな最期が見られたわ。

最悪それだけでも良かったはずなのに――どうして、“私たち”は後悔しているの?

その後悔に塗りつぶされて、怒りも、憎しみも、何もかも忘れてしまったわ。

なのに、私は消えないの――。

ねぇ、どうして? 

“私たち”は、怒りと、憎しみと、嫉妬と、あなたへの黒い愛だけで出来ていたはずなのに。

もう、“私たち”には何もないのに――。

私は何をすればいいの? どこへ行けばいいの?

また捨てられてしまったのよ。どうしても捨てられてしまうのよ。

あなたにも、あの方々にも、“私たち”にも――。

ねぇ、トリスタン、今の私は誰なの?

ねぇ、トリスタン、返事をしてちょうだい?

金の髪の私でなくてもいい。

白い手の私でなくてもいい。

もう、共に過ごせなくてもいい。

だから、あと一度でいいの、私の名前を呼んで、どうかあと一度、ちゃんと私を選んで――。


「なら、私が選んであげましょうか?」


少女の声に、イゾルデは両手に乗せていた小さな光をきゅっと隠した。

「哀れよね。混沌に作られて、いいように使われ、捨てられた――気付いてる? けれどそうなったのは、ほとんどあなたの所為なのよ?」

「そんなの……わかっているわ」

「そう。でもね、そういう子、私は嫌いじゃないの。白くても、黒くても、そこまでの想いを持ち続けられるって、本当に“命”って感じがしなくて? だから、私があなたを選んでさし上げるわ。そしてあなたの“本当”を教えてあげる」

「私の……“本当”……?」

「そうよ。ついでに、あなたのその手の中にある、“小さな魂”の“本当”もね。興味がわいたのならいらっしゃいな」

「あなた……名前は?」

少女は日も差さぬ闇の中でさした日傘をくるりと回し、片手でドレスの裾をつまんで優雅に挨拶をした。

「ドゥクスよ」

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 ねぇ あなたには私が誰に見える?
武装 恨みも、憎しみも、嫉妬も、なにもかも忘れてしまったわ
血晶武装 アハハハ 私はどの"イゾルデ"なのかしらね?
通常攻撃 ヒドイ人……
タワー制圧
ストーン破壊 あなたも捨てられるといいわ
死滅 私も、選ばれたかったな…
サポート 汚らわしいわ

考察

新たな不死の30□
D・ホワイトと比べると防御よりのスペックとなっている。
スマッシュアタックに相手の速度を一定にするという効果を持つ。
このアビリティは、ジョブにかかわらず相手がどれほど速度が速かろうがPSYが高かろうが一定の速度にしてしまうもの、さらに効果時間が通常のスロウの倍は続く。速度低下も非常に強力でアーツ状態の狩魔威どころか全てのアタッカーのスマッシュを封じる事が出来るのでアタッカーの天敵になりえる。さらにタイラントは長所を8割以上封じられてしまう。
速度上昇やスロウ効果の低下等が蔓延る現環境で、ある意味最も効果的なスロウアタックと言える。
ただし、PSYは100と低めなのでフリッカーをすれば十分逃げ切れる可能性はあるがイゾルデが2体いると脱出は不可能になる。
地味にだが高いPSYを持つイージスの動きを遅くする事が出来る。

□のスロウアタックの限界強度が-60%(スロウブーストを含む)なので
極端な例だが、レイドサポート人獣90コスで速度+63%したアタッカーを□のスロアタだけで止めることは不可能であり
これを止められる□はイゾルデだけである。

また効果時間を活かした味方の撤退支援も得意分野。
端石を削ってゲートへ帰還する際や敵レイドを回避する時など、イゾルデが1回スロウを当てるだけで味方の被害をイゾルデ1人に留めてしまうことが可能。
30コスで追加マナも不要なので終盤マナモンでの作り直しも視野に入る。
必要な時は思い切っての使い捨てが有用なキャラ。あなたも捨てられるといいわ

素ステが貧弱なことには変わりないので中型○などとタイマンで殴りあうと先に落とされることもある。
足止め能力とそれを活かした牽制能力で味方と連携することで敵にとっていやらしい動きができるだろう。

キャラクター説明

3からの復活使い魔。
イゾルデと言えば「トリスタンとイゾルデ」に登場する2人の女性達で、1人は"金の髪のイゾルデ"もう1人は"白い手のイゾルデ"の事である。
詳細は省くが"金の髪のイゾルデ"がトリスタンが愛した女性であり、トリスタンを愛した女性が"白い手のイゾルデ"とされている。
LoVにおいてはトリスタンに付き添う少女とされていたが、実際は教会の使徒の1人である。また愛していたのに置いていかれた"金の髪"と側にいたのに愛してくれなかったという"白い手"の2人の魂を宿しており、トリスタンに対し憎しみと同時に自分達を愛して欲しかったという複雑な思いを抱いている。

+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 一回スロアタ入りさえすればヴァルトラウテ持ってけますね
    最悪一回ミスっても追いついて殴り倒せます、強い -- 名無しさん (2018-07-14 19:12:09)
  • コイツのスロウは何故かやたらと効果時間長いよね
    イゾルデのスロウミスに頼らず逃げ切れる同コスト◯とか沙悟浄だけなんじゃないか -- 名無しさん (2018-08-02 16:18:13)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: