※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

自由の民陣営のキャラクター


ARAGORN, Heir to Isildur

アラゴルン、イシルドゥアの世継ぎ
レベル3、リーダーシップ2、全ての国

馳夫がMinas Tirith、Dol Amroth、Pelargirのいずれかにいれば、「西方の意思」アクションダイス1個を使って馳夫をアラゴルンに取り替える。アラゴルンのカウンターを馳夫のフィギュアの下に置いて取り替えたことを表示する。

Captain of the West/西方の大将
アラゴルンが戦闘していれば、自由の民の軍隊の戦力に1を加える(最大5)。

BOROMIR, Son of Denethor

ボロミア、デネソール侯の子息
レベル2、リーダーシップ1、ゴンドール

Captain of the West/西方の大将
ボロミアが戦闘していれば、自由の民の軍隊の戦力に1を加える(最大5)。

High Warden of the White Tower/
白き塔の守護者
ボロミアがゴンドールの都市や城塞にいれば、任意のアクションダイス1個を使ってゴンドールの政治カウンターを1マス進める。

GANDALF THE GREY, The Grey Wanderer

灰色のガンダルフ、灰色の放浪者
レベル3、リーダーシップ1、全ての国

旅の仲間の先導者ならば、「水晶」アクションダイス1個を使ってキャラクター・イベントカードを使ったら、その後ただちに別のキャラクター・イベントカード1枚を引くことができる。

Captain of the West/西方の大将
ガンダルフが戦闘していれば、自由の民の軍隊の戦力に1を加える(最大5)。

Emissary from the West/西方からの使い
ガンダルフが旅の仲間から離脱していれば、白のガンダルフに取り替えることができる(白のガンダルフのキャラクターカードの指示にしたがう)。

GANDALF THE WHITE, Emissary from the West

白のガンダルフ、西方からの使い
レベル3、リーダーシップ1、全ての国

灰色のガンダルフが除去されるか、旅の仲間から離脱しており、かつサウロンの下僕が盤上に登場していれば、「西方の意思」アクションダイス1個を使って白のガンダルフを盤上に登場させる。灰色のガンダルフが盤上にいれば取り替える。そうでなければ、白のガンダルフをエルフの城塞かFangornに置く。白のガンダルフのカウンターをガンダルフのフィギュアの下に置いて取り替えたことを表示する。

Shadowfax/飛蔭
白のガンダルフが単独またはホビットと同行しているなら、移動にかぎってガンダルフのレベルを4と見なす。

The White Rider/白の乗り手
白のガンダルフが戦闘しているなら、戦闘開始前にガンダルフのリーダーシップを使わないと宣言することで、この戦闘にいる全ナズグルのリーダーシップを無効化する。

GIMLI, Son of Gloin

ギムリ、グローインの息子
レベル2、リーダーシップ1、ドワーフ

Captain of the West/西方の大将
ギムリが戦闘していれば、自由の民の軍隊の戦力に1を加える(最大5)。

Dwarf of Erebor/はなれ山のドワーフ
ギムリがドワーフの城塞にいれば、任意のアクションダイス1個を使ってドワーフの政治カウンターを1マス進める。

GOLLUM, Slave of the Ring

ゴクリ、指輪のとりこ

他のコンパニオンが全て旅の仲間を離脱するか除去されたら、ゴクリが旅の仲間に加わって先導者となる。

旅の仲間の先導者ならば、「サウロンの目」追跡タイルや冥王特別追跡タイルが持つ「暴露」アイコン以外では、旅の仲間が暴露されることはない。
追跡タイルによって旅の仲間が暴露されなければ、わざと暴露することで追跡ダメージを1減らせる。

LEGOLAS, Son of Thranduil

レゴラス、スランドゥイル王の息子
レベル2、リーダーシップ1、エルフ

Captain of the West/西方の大将
レゴラスが戦闘していれば、自由の民の軍隊の戦力に1を加える(最大5)。

Prince of Mirkwood/闇の森の王子
レゴラスがエルフの城塞にいれば、任意のアクションダイス1個を使ってエルフの政治カウンターを1マス進める。

MERIADOC BRANDYBUCK, Hobbit Companion

メリアドク・ブランディバック、ホビットの仲間
レベル1、リーダーシップ1、全ての国

旅の仲間の先導者ならば、追跡タイルが引かれた後に、メリアドクを旅の仲間から離脱させることで追跡ダメージを1減らせる。

Take Them Alive!/生け捕りにしろ!
旅の仲間に残っているメリアドクが除去されたら、未使用のアクションダイス1個を使うことで、旅の仲間から離脱したものとしてメリアドクを再登場させることができる。

PEREGRIN TOOK, Hobbit Companion

ペレグリン・トゥック、ホビットの仲間
レベル1、リーダーシップ1、全ての国

旅の仲間の先導者ならば、追跡タイルが引かれた後に、ペレグリンを旅の仲間から離脱させることで追跡ダメージを1減らせる。

Take Them Alive!/生け捕りにしろ!
旅の仲間に残っているペレグリンが除去されたら、未使用のアクションダイス1個を使うことで、旅の仲間から離脱したものとしてペレグリンを再登場させることができる。

STRIDER, Ranger of the North

馳夫、北方の野伏
レベル3、リーダーシップ1、北方人

旅の仲間の先導者ならば、任意のアクションダイス1個を使って旅の仲間を隠すことができる。

Captain of the West/西方の大将
馳夫戦闘していれば、自由の民の軍隊の戦力に1を加える(最大5)。

Heir to Isildur/イシルドゥアの世継ぎ
馳夫が旅の仲間から離脱していれば、アラゴルンに取り替えることができる(アラゴルンのキャラクターカードの指示にしたがう)。

THE RINGBEARERS, Frodo & Samwise

指輪所持者たち、フロドとサムワイズ

Master of the Precious/いとしいしとの旦那
旅の仲間が指輪所持者だけになったら、ただちにゴクリが旅の仲間に加わって先導者となる。

冥王陣営のキャラクター


SARUMAN, Corrupted Wizard

サルマン、堕落した魔法使い
レベル0、リーダーシップ1、アイゼンガルド

アイゼンガルドが参戦したら、「兜」アクションダイス1個を使ってサルマンをOrthancに置くことができる。サルマンはOrthancを動けない。

The Voice of Saruman/サルマンの声
兜アクションダイス1個を使って次のいずれかを行う。
  • a)アイゼンガルドの各拠点にアイゼンガルドレギュラーユニットを1個ずつ徴兵
  • b)Orthancのアイゼンガルドレギュラーユニット2個をエリートユニット2個に取り替える。

Servants of the White Hand/白の手のしもべ
アイゼンガルドエリートユニットは、全てのアクションと戦闘において、軍隊ユニットであると同時にリーダーであると見なされる。

THE MOUTH OF SAURON, Lieutenant of Barad-dur

サウロンの口、暗黒の塔の副官
レベル3、リーダーシップ2、サウロン

旅の仲間がモルドールにいるか、全ての自由の民の国が参戦していたら、「兜」アクションダイス1個を使ってサウロンの口を任意のサウロンの城塞に置くことができる。

Messenger of the Dark Tower/暗黒の塔の使者
毎ターン、「兜」アクションダイス1個を旗アクション1個として使うことができる。

THE WITCH KING, The Black Captain

魔王、黒の大将
レベル無限大、リーダーシップ2、サウロン

サウロンが参戦していたら、「兜」アクションダイス1個を使って、サウロンの軍隊がいる任意のエリアに魔王を置くことができる。魔王が盤上に登場したら、全ての自由の民の国はアクティブになる。

Sorcerer/妖術師
魔王が戦闘に参加しており、その戦闘の第1ラウンドに冥王プレイヤーが戦闘カードを使ったら、その後ただちに別のイベントカード1枚を引くことができる。


TWILIGHT OF THE THIRD AGEシナリオ(追加セット)における追加キャラクター


自由の民側


LADY GALADRIEL, Keeper of Nenya

ガラドエリエルの貴婦人、ネンヤの持ち主
レベル0、リーダーシップ2

サウロンかエルフが参戦しており、かつ白のガンダルフ(Gandalf the White)がゲームに登場していないならば、兜(MUSTER)アクションによりLorienにガラドリエルの貴婦人を配置する。

登場時に自由の民はアクションダイスを1個追加する(カードには記載されていないことに注意。ルールには太字で明記されている)。

Lady of Light/光の貴婦人
追跡タイルが灰色の通常タイルであった場合、エルフの指輪を消費することにより、そのタイルをゲームから取り除き、別のタイルを引いて適用する。

Valour of the Eleven People/エルフたちの勇猛
Lorienが被攻城下にあっても、Lorienにおいて徴兵が行える。

ガラドリエルの貴婦人は戦闘カードの効果においてはレベル3として扱う。

白のガンダルフが存在している間は、ガラドリエルの貴婦人によってアクションダイスが1個追加されることはない(代わりに白のガンダルフが1個の追加を提供するので、数は変わらない)。

SMEAGOL, Tamed Wretch

スメアゴル、従順な状態の哀れな存在
レベルX、リーダーシップ0

スメアゴルの追跡タイルが引かれたならば、0の結果とみなし、プールに戻し、スメアゴルが旅の仲間(Fellowshi)に加わる。スメアゴルは常に旅の仲間の先導役(Guide)となる。スメアゴルは旅の仲間の一員として数に数える。
スメアゴルのレベルは、旅の仲間にいるキャラクター(Companion)の中で最も高いレベルと同じ数値となる。

スメアゴルが先導役の場合:
剣(CHARACTER)アクションにより、旅の仲間の所在宣言を行える。もしもMinas MorgulまたはMorannonに所在宣言するならば、直ちにMordorに入る。
もしも自由の民の都市または城塞で所在宣言した場合、この方法での誘惑ポイントの減少は行わない。次のターン以降の所在宣言では行える。

スメアゴルの追跡タイルが引かれた場合には0のタイルとみなし、さらにプールに戻す。

スメアゴルは、旅の仲間から切り離されるか、自由の民の都市または城塞で旅の仲間が所在宣言を行った場合に取り除く。

スメアゴルが何らかの形で取り除かれた場合、「We SはllGet It」イベントがプレイされる。

スメアゴルがゲームから取り除かれても、ゴクリ(Gollum)は通常通り登場する。
また、スメアゴルが旅の仲間の唯一の同行者になった場合、「We Shall Get It」イベントがプレイされることなくスメアゴルはゴクリになる。

注意:スメアゴルはゴクリ(Gollum)ではない。イベントやカードの効果がゴクリの存在を前提にしている場合はプレイできないし、ゴクリに対する修正であった場合でも影響を受けない。
ゴクリがスメアゴル以前に登場した場合は、スメアゴルは登場せず、スメアゴルの追跡タイルが引かれた場合はゲームから取り除かれて別の1枚が引かれる。

冥王側


THE WITCH KING, Chief of the Ringwraiths

魔王、指輪の幽鬼の頭
レベル無限大、リーダーシップ2、サウロン

指輪の仲間が自由の民の城塞におらず、かつ黒の大将の状態の魔王(THE WITCH KING, The Black Captain)がゲームに登場していない場合、兜(MUSTER)アクションにより、旅の仲間が存在するエリアに置く。

登場時に冥王側はアクションダイスを1個追加する(カードには記載されていないことに注意。ルールには太字で明記されている)。

Shadow of Despair/絶望の影
指輪の幽鬼の頭の状態の魔王がゲームに登場している場合、旅の仲間の所在しているエリアにいるナズクル毎に追跡ダイスの振り直しが行える。自身もこの定義においてはナズクルとみなす。

He Sees, He Knows/見た、知った
指輪の仲間が自由の民の城塞以外で所在宣言した場合、指輪の幽鬼の頭の状態の魔王をそのエリアに移動させてよい。

黒の大将の状態の魔王が登場した場合、指輪の幽鬼の頭の状態の魔王は登場できない。イベントなどの対象において、両者は同一とみなし、黒の大将に対する効果は指輪の幽鬼の頭にも適用される。

THE BALROG OF MORIA, Evil of the Ancient World

モリアのバルログ、古代世界の邪悪


レベル0、リーダーシップ3、サウロン

魔王(Witch-king)がゲームに登場していないならば、兜(MUSTER)アクションでバルログをサウロンの1個ユニットと共にMoriaに配置する。バルログが登場すると、エルフ、ドワーフ、北方人(North Nation)がそれぞれ政治トラック上で参戦の方向に1つ進む。

登場時に冥王側はアクションダイスを1個追加する(カードには記載されていないことに注意。ルールには太字で明記されている)。

Fire and Shadow/火と影
バルログの存在するエリアを指輪の仲間(Fellowship)が通過した場合、追跡タイルを1枚引く。もしもそのタイルが目(Eye)タイルならば、バルログと先導者(Guide)を共に除去する。

Flame of Udun/ウドゥンの炎
冥王の側の戦闘力(Combat Strength)に+2する。

バルログは白のガンダルフ(Gandalf the White)を登場する際の定義では下僕(Minion)とはみなされない。

魔王(Witch-king)が存在する間は、アクションダイスを1個追加しない。