トゥーンタウンオンライン用語辞典@wiki サウンド

サウンド 【さうんど】

対戦しているコグ全体にダメージを与えられるギャグ。攻撃範囲と命中率は高いが、与えられるダメージは同じスキルポイントギャグ中で最も低い。
コグビルコグ工場などでコグが複数体現われたときに、何体かのトゥーンが協力してサウンドを用いることで、1回の攻撃だけでバトルを終了させるために使われることが多い。
また、一緒に戦っているトゥーンドロップを選択した場合、コグスタンさせる目的で使用することもある。これは、同一スキルレベルギャグ中で与えるダメージが最も少ないため、スタン目的の攻撃でコグを倒してしまうことが少ないからである。
スキルレベル5のエレファント・ホーンから、6のビッグ・ホーンにレベルアップするまで、全てのギャグ中で最多の7500スキルポイントが必要になる。このため、このレベルアップにより多くの時間が必要となる。

なお、おとりに掛かっているコグが複数いるときにサウンドを使うと、せっかく眠っているコグ全てを起こしてしまう。このため、サウンドのスキルポイント稼ぎなどの目的でトゥーン全員の了解がある場合を除いて、おとりに掛かっているコグにサウンドを用いるべきではない。

ギャグ名 対象 ダメージ ダメージブースト スキルポイント
スモール・ホーン コグ全体 3-4  5  1
ホイッスル コグ全体 5-7  8  2
ラッパ コグ全体 9-11  12  3
ミドル・ホーン コグ全体 14-16  17  4
エレファント・ホーン コグ全体 19-21  23  5
ビッグ・ホーン コグ全体 25-50  55  6
オペラ歌手 コグ全体 90 99 7
ダメージブーストとは、ギャグの木に実のなった状態で得られる10%アップの効果